08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ブログでアフィリエイトって美味しいですか?

ブログを利用しながら、ネットで稼ぐ方法を捜してきます。

 

3か月後の為に、アクセス解析を設定しておく。 

忍者AdMax




前記事: 『 環境整備から始めましょう。  』 の続きになります。

前記事で、テンプレートの設定を行い、ブログの外装整備が終わったら、

次に設定しておいた方が良いと思われるのが、 アクセス解析 です。

このアクセス解析から、色々なことを知ることが出来ます。


ブログを開設したばかりの時は、おそらく訪問者数も少ないので、

得られる情報は、あまり多くはないでしょう。


ですが、最初の内から 自分のブログを分析する習慣 を持つ方が、

少しでも効率的に、アクセスアップや、自分のブログに対する訪問者の動きなどが、

分かりやすくなると思います。


今回使うアクセス解析は、FC2ブログで無料で使えるサービスを利用します。


もちろんFC2以外の解析プログラムもありますが、

馴れるまでは、FC2でも十分だと思っていますので、そちらを紹介します。

ご興味のある方は、”続きを読む”からお願い致します。



カラーミーショップ



FC2アクセス解析の概要は、以下の通りです。

アクセス解析の詳細説明

私が一番利用しているのは、ユニークアクセス数(訪問者数)と、トータルアクセス数(PV数)の集計。

また時間帯アクセス数、検索キーワードの内容などです。


最初から アクセス数を意識する、意識しない では、ブログの作り込み方、

記事の作成の仕方にも、雲泥の差が出ると思います。


特にアフィリエイトとして、活動をしていこうと思うのなら、

最初から意識することが、望ましいと思います。


そう言った点でも、このアクセス解析を設置することは、

必須と言っても過言ではないと思います。

設置方法は、ガイドに沿って行えば、PC音痴の私でも出来たので、

おそらく大丈夫だと思います。


が、一応簡単に説明しておきます。

まずはFC2ID画面を開き、サービスの追加を行います。

画面の下部にあると思いますが、” アクセスを集める・分析する ” のカテゴリの中の、

” アクセス解析 ” の ” サービス追加 ” をクリックします。

アクセス解析サービス追加

画面上では、私がすでに設置してしまっているので、登録済みになっています(笑)

クリック後、サービス規約の同意を求められ、それを済ませるとサービスを利用できますが、

禁止項目もあるので、一通り目を通しておくことをオススメします。


サービス利用が可能になったら、” FC2 アクセス解析 ” 画面を開き、

解析タグを取得します。

解析アイコンを選択して、解析用HTMLタグをコピーし、

テンプレート編集を行います。

解析設定①

管理画面の、 ” テンプレートの設定 ” をクリック。

設定画面になったら、画面を下方向にスクロールさせ、

” (テンプレート名) の HTML編集 ” と、

書かれている所まで移動します。

解析設定②

この画面の四角い枠で囲まれた、プログラムの中の <body> と書かれている行の下に、

コピーしてきた解析タグを、貼り付けます。

この画面では、分かりやすいように改行していますが、実際は・・・

解析設定③

改行のみで、間を開けずに貼り付けています。

貼り付けが終わりましたら、最後に ” 更新 ” をクリックして終了です。

しっかり設置できたかを確認するには、『 管理画面 → ブログの確認 → ブログ画面 』を開き、

ブログ画面が開いた時に、左上に先ほど選んだ解析アイコンが表示されれば、OKです。


あとは、アクセス解析画面の開き方ですが・・・

アクセス解析の見方

管理画面の上部にある、 ” マイサービス ” の中にある、アクセス解析をクリックすると、

色々な解析データを、確認することが出来ます。


また、この画面の ” 設定 ” を使って、解析したいページ設定や、除外IPアドレス設定なども出来ます。

除外IPアドレスは、自分のIPアドレスを登録する事で、

自分以外のアクセス数を集計でき、より正確なアクセス解析が出来るようになります。

解析したいページ設定については、カテゴリを増やした時に、

どのカテゴリに、訪問者が多く集まっているか? などを調べる際に便利でしょう。


これ以上の設定は、自分で試行錯誤しながら、設定するのかしないのかなどを、

検討してゆくと、良いと思います。


ちなみに、私は細かな設定はしていません(笑)

理由としては、私はアクセス解析を目安として利用しています。

細かな分析を必要とするほどの、アクセス数が無い現状で、こだわり過ぎも良くないと判断した為、

まずはアクセス解析の設置と、解析内容を理解する事から始めているのです。


かなり簡略化した説明になってしまいましたが、もしも詳しくもっと色々知りたいと思った方は、

私も購入して使っていた、FC2ブログの公式ガイドブック・・・

FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2ブログ公式ガイド / 邑ネットワーク 【単行本】

価格:1,814円
(2015/1/25 13:25時点)
感想(2件)



は、オススメかもしれません。

私はPC素人だったの、かなり役立ちました。

でも、ある程度PCのことを知っている方なら、この本だと物足りないかもしれませんね。


初めてFC2ブログを始める方なら、初期投資としては安価なので、

買っても損はしないかな・・・と、思います。


という訳で、環境整備の一つ、アクセス解析の設置 でした。



ブログの環境整備は、まだありますので、また続きは次回にしたいと思います。

長い記事を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。


『自動販売機感覚の広告を設置する。』へすすむ・・・。 

『最初の3か月間は、準備期間だと思いましょう!』 を読み返してみる・・・。  

『開店準備だと思って、ブログを始めよう!』に戻ってみる・・・。 

『環境整備から始めましょう。』を振り返ってみる・・・。  

トップページに戻る・・・。 

カテゴリ 『 何で稼ぐか? 』 を読み返してみる・・・。 




アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

忍者AdMax




スポンサーサイト

Category: ブログスタート編

Thread: ビジネス・稼ぐ ネットビジネス 副業 アフィリエイト 内職 在宅ワーク

Janre: ビジネス

Tag: アクセス解析  設置方法  分析   
tb -- : cm 2   

コメント

アクセス解析の記事、更新されてたのですね。
バナークリックだけしてたら
気付いてなくて、すいませんでした。

とりあえず、サブブログの方に、設置してみました。
こんなに、簡単でよかったのですね。

FC2ブログの本、買って、勉強されて
今のらいふさんがあるのですね。
うまく言えないですが、継続するって
すごいことだと思いました。

falx #wVFl4fCE | URL | 2015/01/27 22:33 [edit]

falxさんへ

コメントありがとうございます。

私が紹介した本を見ると、ほんと凄い簡単に設置出来ますよ。

falxさんなら、色々勉強もしていてる方なので、楽だったと思います。

あとは、いかにそのデータを活用できるか・・・かな?

データが蓄積されれば、色々なことが見えてくると、私は思います。



> アクセス解析の記事、更新されてたのですね。
> バナークリックだけしてたら
> 気付いてなくて、すいませんでした。
>
> とりあえず、サブブログの方に、設置してみました。
> こんなに、簡単でよかったのですね。
>
> FC2ブログの本、買って、勉強されて
> 今のらいふさんがあるのですね。
> うまく言えないですが、継続するって
> すごいことだと思いました。

Re:LIFE #- | URL | 2015/01/28 17:01 [edit]

コメントの投稿

Secret